2018-01-01から1年間の記事一覧

ロクリアン・クロマチック・コンセプト(Locrian Chromatic Concept):2

注1)前回の知識が必要です↓ nnj-pi.hatenablog.com 注2)正式な教育を受けていないので論理的な飛躍がありましたら教えてください。 さて、恒例の注意書きも終わったところで前回の続きのロクリアン・クロマチック・スケールを応用していきましょう...の前に…

ロクリアン・クロマチック・コンセプト(Locrian Chromatic Concept):1

注1)まず初めに、これはリディアンクロマチックスケールの記事ではないです。 注2)読むにはリディアンクロマチックや倍音の知識が必要かもです。 注3)正式な教育を受けていないので論理的な飛躍がありましたら教えてください。 さて、注意書きから始まってし…

全裸DTMの効果

ある日、プロ作曲者様Tansa神とツイッターをしていると、 #全裸DTM はクリアなサウンドになって良いですよね。プラグインの購入より、まずは服を脱ぐことを勧めていきます! — Tansa (@tansa_info) 2018年8月9日 と教えて頂きました。 全裸DTMとは、その名の…

LCC(リディアン・クロマチック・コンセプト)について噛み砕いてまとめてみた

田中秀和の楽曲を研究する時にLCCが必要?tom-H@ckもLCCを使ってるとツイートしてた?なんじゃそら。 「LCC」と言う単語、MONACA曲が好きな方は、稀に良く聞くと思います。 でも、googleで調べても難しいサイトしか無いし、そもそも解説してるサイトが少なす…