ロクリアン・クロマチック・コンセプト(Locrian Chromatic Concept):2

注1)前回の知識が必要です↓

nnj-pi.hatenablog.com

注2)正式な教育を受けていないので論理的な飛躍がありましたら教えてください。

 

さて、恒例の注意書きも終わったところで前回の続きのロクリアン・クロマチック・スケールを応用していきましょう...の前に飛ばしても良い部分を書きます。

 

~~~飛ばしてよい部分~~~

ジョージラッセルさんはマイルスデイヴィスさんの「全てのサウンドのchangeが知りたい」との発言をきっかけにLCCを作り上げたそうなので、この理論の主張したい最終的な帰結として「コードトーンが含まれていないスケールにもチェンジできる。例えば、CM7上ではCリディアン♭3のように。」といったものだと思っています。(個人的な意見)

つまり、ロクリアン・CCでもロクリアントニックが分かれば、どのロクリアン・クロマチック・スケールで弾いても良いので記事を書くか迷っていましたが、とりあえず主なスケール3つのみしてみます。

~~~おわり~~~

 

  • ロクリアン・♮3・スケール

Cロクリアン・♮3・スケール

「ド」「♭レ」「ミ」「ファ」「♭ソ」「♭ラ」「♭シ」「ド」

 

することは前回と同様。4和音を取っていきましょう。

「Cm7-5」「♭DM7」「E69,♯11(omit3,5)」「FmM7」「♭GM7」「♭Aaug7」「♭Bm7」

となり、「ド」が含まれているコードを取ると、

「Cm7-5」「♭DM7」「FmM7」「♭Aaug7」

となりました。これから、

「m7-5」・・・ルート音

「M7」・・・M7音

「mM7」・・・5th音

「aug7」・・・3rd音

と分かりました。

 

  • ロクリアン・♮6・スケール

Cロクリアン・♮6・スケール

「ド」「♭レ」「♭ミ」「ファ」「♭ソ」「ラ」「♭シ」「ド」

コードは、

「Cm7-5」「♭DaugM7」「♭Em7」「F7」「♭GM7」「Adim7」「♭BmM7」

となり、「ド」の含まれるコードは、

「Cm7-5」「♭DaugM7」「F7」「Adim7」

となりました。これから、

「m7-5」・・・ルート音

「augM7」・・・M7音

「7th」・・・5th音

「dim7」・・・3rd音

と分かりました。今までは「7th」は3rd音でしたが、今回の結果から5thの音をロクリアントニックにとってもいいと分かりました。

 

  • ロクリアン・♮2・スケール

C ロクリアン・♮2・スケール

 「ド」「レ」「♭ミ」「ファ」「♭ソ」「♭ラ」「♭シ」「ド」

コードは、

「Cm7-5」「Dm7-5」「♭EmM7」「Fm7」「♭GaugM7」「♭A7」「♭B7」

となり、「ド」の含まれるコードは、

「Cm7-5」「Dm7-5」「Fm7」「♭A7」

から、

「m7-5」・・・ルート音

「m7-5」・・・7th音

「m7」・・・5th音

「7th」・・・3rd音

と分かり、m7-5は7th音をロクリアントニックにできると分かりました。

 

  • まとめ

新しく出てきたコード名は「dim」「aug」「mM7」ですね。7thのロクリアントニックは3rdでも5thでも取れると分かりました。

 

 今回はこれで終わりです。

面白そうなアイデアは浮かんでいるので考えがまとまり次第、次の記事を書こうと思ってます。